立ち会ったわけではないけども・・・

今日の患者さんの家族が
Drから説明を受けた後の顔が
忘れられません。


時間の都合上、病状説明に立ち会えなかったのですが、


説明を聞いた後の顔が
希望を断たれた表情だったので、
見ていて痛々しかったです。


絶対に、家に帰ってから
独りで泣くんだろうなぁって
思いました。


でもね、Drも辛そうでした。
厳しい結論の時、
医者も人間なんで、
やっぱり、独りで抱えるのが
辛くなるんですよね・・・。


厳しい話を家族にした後というのは、
さりげなく、ナースステーションで
看護師に絡んできます。
「どうしょうもないんだよねぇ・・・」
なんていいながら、さっき話した病状と
同じ事をナースに言って、
気持ちを整理しているようです。


今日の家族とDrのために祈りたい気分になりました。