塾中止


子どもが、塾はやっぱりいいやって
言ってきた。


本当に行かなくていいのかって言うのを
色々聞いてみたけど、結局


「やっぱ、小学生の間はゆっくりするわ!」


って返事でした。


私立の受験についても聞いてみたよ。
そして、イジメの件も聞いてみたよ。
そしたら、



「イジメは何とか戦うし、いじめにあったら相談する」


といい、


「中学は色々な学校から人がくるから、
 今の友達だけじゃなくなるし、なんとかなるから頑張る。」


といい、とりあえず、塾は一旦中止した。



これで、私立の受験は100%不可能なことも伝えたけど、
それでいいってことだったので、多分、本当にいいんだろうなぁって思う。


ただの、学習塾なら、行きたくなったら
いつでも行けるから、言いなさいといっておきました。



多分、体験授業の難しさに凹んだんだろうなぁって思います。
いやぁ、根性のない息子でよかった!!
これで、根性ある息子だったら、私は





破産します!!