今になって

学生の頃の参考書が今になって
役立っています。


あー、買ってて良かった♪


まぁ、とにかく初めは勉強ですよね。
業務を覚えるのに必死で
疾患や薬などがおろそかになるので、
意識して勉強しないといけないですね。


実際、プリセプターが1ヶ月で離れ、
フォローの先輩が付く頃になると
結構疾患についてバシバシ突っ込まれる
みたいなので・・・。


プリセプターは、一応1年間付くって話ですが、
先輩に聞くと「現実的には1ヶ月ぐらいは
勤務が重なるように配慮をしてくれるけど、
その後はあんまり配慮されないよ。」って
ことなので、一ヶ月はかなり必死にならないと
いけないですね・・・・。


某大学病院は、プリセプターとプリセプティが
全て勤務が重なるようにするため、3ヶ月間
夜勤専門部隊を病棟の中に作るらしいです。
私の友達のお姉さんは、その専門部隊に選ばれ、
4月から当面は夜勤らしいです・・・・。


まぁ、どこも新人を育てるのには
色々な工夫をしているんですね。