看護技術

看護技術は数をこなせば
そこそこ出来るようになるだろうなぁって
言うのは、私でもわかります。


でも、病棟に出たりしてみて
思ったのは、学校側が生徒を守りすぎて
本来できていなくてはいけないはずの
看護技術が出来ないっていうのは
どうなんだろうか?


排泄の介助も「今まで見ていただけだから出来ない」
って何??って思いますよね・・・。


駆血帯を巻けないなんて序の口で、
看護技術はほとんどやった事がない
っていう子もいます。


皆が出来る事をその学校の出身者だけ
出来ないっていうと、結構キツイですよ。


何より、その本人がかわいそう。
学校の方針でやれなかったとはいえ、
最低レベルの技術も出来てないと
現場では、眉間にしわが寄りそうです・・・・。


いくら現場で教えるって言っても
本人もあせるし、出遅れた感じの劣等感を
持つし・・・・。


まっ、過保護にするとろくな事がない
ってことなんだナァって改めて思いました。


あー、スパルタ学校出身でよかった♪