シフト勤務

病棟の師長に「休みの希望があったら言ってね」
って言われましたが、そんなに、たくさんの希望を
入職してすぐにはいえませんよね。


でも、子どもの授業参観だけはお願いして
休みにしてもらいました。
後は、特別に希望を言う勇気はなく
「お任せします」
って事にしておきました。


あと、うちの病棟は
公休の日でも、第2木曜日は
夕方1時間集まらないといけないらしい。
その日に日勤&深夜勤務の人は免除されるらしいが、
それ以外は全員(といっても、準夜勤務中の人は出れないけどね)
出席しないといけないらしい・・・・。


先輩が「休みの日でも行く時がある」って言っていたのは
これだったのか・・・・と、今日分かりました。


他にも病棟内の委員会に参加すると
休みだけど出席っていうのが結構
あるらしいです。


また、有給は、ほとんど自分の都合では使えないということも
分かりました。有給は、夏休み、研修、結婚式
に強制的に使うって感じみたいです。
後は、公休で補ってくださいってことみたいです。


まぁ、馬車馬なんで、休みはそれほど多くなくても
苦にはなりませんけどね・・・。
基本的にシフトを組みなおすのが大変なので、
病気以外の急な休みは、誰かとシフトを入れ替えて
対応するしかないそうです。


とりあえず、休みに関しては
予想通りだったので、それほど
ショックはなく、むしろ先に予定さえ
分かっていれば、かなり希望通りに休める事が
分かったので、よかったです。