合格おめでとう!!

workhorse_nurse2007-03-27

おかげさまで国家試験合格しました。
今年の国家試験、 46000人が合格で、合格率90.6%でした。


必修問題が30問中24問正解しないと
いけないのは去年と同じだけど、
一般と状況が269点中194点以上
正解しないと合格にならなかったようです。
(不適切問題が1問あったので270点満点ではなくなったようです)



7.2割ぐらいの正答率じゃないですか( ̄□ ̄;)!!


このラインで切ることに関しては教員もビックリしてました。
学校に行って教員と話をしたら、
「来年、どうしよう・・・。7割取らないと
いけないんでしょぉ〜!!そんなこと
言ってなかったじゃない!!(つд⊂)エーン」
と嘆いていました。



要するに厚生省としては1割ぐらいが落ちるラインで
切るってことですね。つまり、今後は試験の出来によって
切るラインが変わるってことですね・・・。

これから国家試験を受ける人は
合否が読みにくくて大変だナァって
思いました。


写真のお花は、教会のAさんが岡山県から
送ってくれました。
遠くの地から ずっと私の3年間を見守り祈ってくれていた
60歳+αの私の第二の母です(笑)


私が合格する事を確信していたのか
注文日は昨日の日付になってました。
発表の日をちゃんと覚えていてくれたことも
嬉しいですね♪


また、近所の団子屋さんも、合格と聞いて
650円の団子をタダでくれました。
「私は年寄りだから、何が出来るわけじゃないけど、
 そうやって頑張っているのを見ると、
 勇気付けられて嬉しい」といい、
ついでに畑のほうれん草も大量にくれました。


私は、人に恵まれた人生を送っているなぁと
シミジミ思いました。
本当に色々な人に支えられて
つくづく幸せな奴だなぁと、我ながら思います。